日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鮭と枝豆の炊き込みご飯

クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/4140911

先週最終回を迎えたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。
話題のドラマを、娘くんと妻様につられ私もかなり見ました。
そして、ムズキュンやら恋ダンスとともに注目されたのが、みくり飯。
ガッキー演じる主人公の作るご飯やお弁当が、彩り鮮やかでとても美味しそうでした。

クックパッドには、みくりの作ったレシピと、ハートフル坊主こと沼田さんのレシピが載ってるが、今日はみくり飯の中から鮭と枝豆の炊き込みご飯を作ってみた。
だし汁はストックの鰹昆布だしを使って。
塩鮭に、冷凍の枝豆・しめじ・にんじんを仕込んで、だしを取った昆布とともに炊飯器で炊く~。
味噌汁も、同じく鰹昆布だしで、ねぎと茄子の味噌汁に。

味噌汁を作って、一汁一菜を整えたのは、何気に久しぶりかも。

一見和食の茄子は、実はトルコ料理の「坊さんの気絶」。
パトゥルジャン・イマム・バユルドゥというお料理で、焼いた茄子の中ににんにく・トマトや玉ねぎで作った餡を詰め、オーブンで焼くもの。
ちょっと前々から気になっていたお料理で、今日余力があったので作ってみた。

茄子は中がジューシー&ほくほくで、良い仕上がり。
思ったより家庭的な味で、リピーターになりそうです~。
そしてやっぱり、炊き込みご飯は美味しい♪
枝豆を皮から取り出すのはちょっと面倒だったけど、その労を補って余りある美味しさ

鮭も優しいふっくらした食感で、これは虜になりますわ~。