日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鮭のムニエル


息子くんの卒業式は無事終了~。
この息子くん、保育園の卒園式は3.11の翌日で、その時は一旦流れてとばたばたしたんだけど、今回小学校は粛々と終わった。
これで上の子から数えると、10年続いた小学校とのご縁も終了。
保育園・小学校って長いので、なんかほんとひとつの区切りを感じます。

で、夕飯は鮭のムニエルに加え、オードブルっぽく、スモークサーモン・生ハム・チーズ・茹で卵スライス・レタスをあしらって。
ビスケットに載せて、好きにいただく趣向で♪


さらに、船橋特産のホンビノス貝の酒蒸しも。


ホンビノス貝って、手の平サイズのかなり大きい、でも蛤と違った貝。
最近スーパーでよく見かけるけど食べたことなかった食材なんですが、今回初めて使ってみた。
これが、中の身も肉厚で、正確には酒&バター蒸ししたんですが、もうめちゃめちゃ美味しい



なんか脈絡がないメニューとなりましたが、一応門出の食卓でした(笑)