日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

深川丼


クックパッドより
先日、息子くんと所用で東京に出掛けた際に、門前仲町で途中下車して深川丼を食べた。
が、なんか記憶にあった深川丼と違っていて、浅利の主役感も薄く、ちょっと期待はずれだった…。

ので、なら作ってみようということで、貝嫌いの妻様娘様が不在の今日、季節はずれの浅利を買ってきた。
シンプルに長葱をだし汁・醤油・酒・味醂で煮立てて、浅利をさっと火を通して味噌をとくレシピで、これには大満足♪
大粒の浅利が、ぷりぷり存在感抜群