日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

サーモン漬け丼


クックパッドより
https://cookpad.com/recipe/3957013

夕飯に何を作ろうかなーとスーパーに行ったら、ノルウェー産のとても美味しそうなサーモンの柵が売っていたので、衝動買い。
なんとなく漬け丼にしようかなというイメージのもと、帰ってから調べて漬けた。
今話題のめんつゆに味醂、すりおろしにんにく、胡麻油が漬けダレに。
これに小一時間漬けて、あとは丼に盛るだけ。


AJINOMOTO PARKより
https://park.ajinomoto.co.jp/amp/recipe/card/705648

お野菜は豚汁で。
にんじん・大根・ごぼう・こんにゃくと、具沢山で作ってみた。

めんつゆでサーモン漬けたのは初めてなんですが、味醂のおかげかとても優しい味に。
だし(顆粒タイプ)がきいて味の沁みた豚汁もまた美味しく♪