日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

中華三昧 北京風塩拉麺

f:id:kote2bengal:20191103122413j:image

 

普段そもそも塩ラーメンって、外食でも家用のインスタントでもなかなか選ばないんですが、これは見切り品の商品棚にあったので妻様が買ってきてた。

いつまでもうちに置いておいてもなんなので、今日のお昼にー。

 

例によって、叉焼とメンマは市販品。

小松菜を買ってきて塩茹でし、卵は半熟卵に。

あとは、塩ラーメンなんで海鮮もかなと思って、冷凍海老を解凍し下味つけ片栗粉まぶして焼きつけておく。

これらを茹であがったスープと麺の上にトッピングして完成~。

 

最近のラーメンの好みは、もっぱら醤油。

ここ最近、これまた外食でもインスタントでも豚骨とかごてごて?したのが昔ほどは美味しく感じられなくなってて。

あっさりとだしの風味を感じる醤油ラーメンに傾いてるんですが、塩ラーメンもなかなかですね♪