日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

栗の渋皮揚げ

f:id:kote2bengal:20201004163304j:image

 

娘くんが、栗とさつまいもが大好きで。

手間と労力も知らないで、生栗買ってきて栗ご飯作ってくれなんて言うんですが。

こないだテレビ見てたら、圧力鍋で煮る皮の剥きやすいという方法と、渋皮ついたまま揚げるレシピをやっていたので、ちょっとやってみることに。

 

栗の先端に包丁で十字に切り込みを入れ。

圧力鍋に栗とひたひたの水を入れて、8分加圧。

圧が抜けたら、渋皮を残すように手で皮を剥き。

あとは160°の油で5分揚げたら、すぐに塩をふっていただく!

 

パリッパリになった渋皮と、中のホクホクした栗がたまらない食感✨

こりゃ美味しいっすねー。

ただ、思ったよりは面倒ではなかったけど、やっぱりそれでも手間は手間ですね…。

いやでもいい経験した。