日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

牛肉麺(江口製麺『長崎県名産 五島手延うどん』)

f:id:kote2bengal:20221016125016j:image

クックパッドより

 

前に作ったことのある台湾料理牛肉麺

お昼ご飯もちょっと凝ったもの作りたいなとヤル気があったので、昨日から仕込んで作ってみた。

 

牛すね肉は、圧力鍋でスープの素となる調味液とともにしっかり加圧。

そして一晩寝かせる。

ここまで仕込んでしまうと、今日のお昼でやることは麺茹でて、牛すね肉加圧した時に作った汁ベースでスープ作る=ほぼ温め直すだけ。

うどんは、それなりに良さげな乾麺にしようと、江口製麺の『長崎県名産 五島手延うどん』に。

乾麺にしては太めでまん丸な面白いうどんですな。

f:id:kote2bengal:20221016131056j:image

 

出来上がりは、スープが絶品✨

香る五香粉が台湾情緒を漂わせ(行ったことないけど)、ほんと美味しい。

このスープとうどんもバッチリ合うし、ほろほろに柔らかくなった牛肉も、これまた美味しい♪

昨日から手間かけた甲斐ありましたわー。