日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

冷やしおでん

f:id:kote2bengal:20220804224130j:image

Rakutenレシピより

 

今日は元々、終日在宅勤務の予定だったんですが。

急遽入った午前中のミーティングが、どうしても会社で対面で行う必要があり…。

午前は出社、午後は帰って在宅勤務という、ちょっと面倒くさいことに。

そこに追い討ちをかける、今日の不安定な空模様…。

きっちり移動のタイミングで、豪雨と雷に殺られました。

 

晩御飯も、在宅勤務を朝早くに始め、終わりはきっちり定時で切り上げてから作ろうと思っていたんですが、そんな時間もなくなり。

なので、昨日の夜に仕込んで準備しておいた。

それがこれ、冷やしおでん

圧力鍋でおでんの具材を圧をかけておき、抜けて冷めたらそのまま冷蔵庫に入れ、きっちり冷やす。

仕上げに冷凍して皮を剥いたミニトマト、はんぺん、刻んだ大葉を添えて、そしていただく。

 

これがほんと美味しい♪

大根とズッキーニ(レシピ外)は、柔らかいし味がめちゃめちゃ沁みてるし。

分厚く切ったエリンギも食感がとてもイイ。

冷えた練り物もとても美味しいし、なにより汁にだしが出てて、飲んでも美味しい深い味。

皮を剥いたミニトマトも、シャリシャリシャーベット感覚でいい箸休め。

いやー昨日仕込んでよかった、とっても美味しい晩御飯に✨