日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

かさごの煮付け

f:id:kote2bengal:20201123213415j:image

 

ずっと、というか、よく魚の煮付けが食べたいなと思うんです。

が、手頃な値段で食べごたえのある魚って、なかなか売ってないんですよね。

金目鯛って売ってても高いですし、鯛だと小さな切身しかなくて食べごたえなさそうだし。

今日はスーパーで、唐揚げ用の小さな切身のかさごが売っていたので、それで煮付けを作ろうと。

 

一旦湯通ししてから冷水にあげたかさごを、あとは調味料で煮込むだけ。

細切りしたごぼうも一緒に煮込みます。

茹でたほうれん草も添えて、お魚定食っぽく。

ご飯がすすむ煮魚、美味しくいただきました♪

f:id:kote2bengal:20201123214825j:image

 

老子の「最高の善は水のようなものである。万物に利益をあたえながらも、他と争わず器に従って形を変え、自らは低い位置に身を置く」という意味の上善如水。

高尚な意味を噛み締めながら、いただきます✨

f:id:kote2bengal:20201123215120j:image