日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

食べた乾麺蕎麦マップ(2021年9月時点)

f:id:kote2bengal:20210710065857j:image

 

乾麺蕎麦で目指せ全国制覇!

密かに『直接スーパーや店舗で買えた乾麺の蕎麦』という縛りを課して食べていた蕎麦。

基本的には製造者の所在県か、その商品の拠り所とした県で仕分けて、日本地図を色塗りしてみた。

 

結構な乾麺を食べたつもりでしたが、全国制覇は全然まだまだでしたね(緑)。

九州には上陸すらしてないわ。

スーパーに売ってる蕎麦は更科とか戸隠とか信州長野的な蕎麦が多いのは、全国どこもこんな感じなんですかね。

どこのスーパーに行っても、大抵なんらかのへぎそばがひとつ置いてあるのは、発見でした。

 

自分の近所のスーパーで買える乾麺はかなり食べてみた(途中から、自分の好みじゃないなとわかったとろろ・山芋系は手を出してませんが)ので、これからの展開をどうしようかと。

ネット通販はキリがないからなーと思っていたら、この休み中に東京の蕎麦屋を巡っていてふと思いました。

地方自治体のアンテナショップに行けば、ご当地の蕎麦って置いてあるんじゃないですかね。

今後ちょっと意識して回ってみようか…。

 

北海道

成城石井 挽きぐるみそば

岩手

小山製麺 そば処東家 わんこそば

小山製麺 そば処小山の挽きぐるみ極細そば

小山製麺 奥州味道中とろろそば

小山製麺 三陸めかぶそば

小山製麺 挽きぐるみ八割そば

宮城

はたけなか製麺 きそば

はたけなか製麺 ぜいたく茶そば

はたけなか製麺 あかもくそば

山形

小川製麺所 山形のとびきりそば

卯月製麺 山形のさがえそば

石黒製麺 百匁そば

土谷 山形名産そばそうめん

福島

奈良屋 裁ちそば

奈良屋 二八の裁ちそば

奈良屋 乱切り二八

池田食品工業 韃靼玄そば

池田食品工業 尾瀬ヶ断ち 蕎麦

池田食品工業 会津檜枝岐そば

茨城

五代目本田屋繁 常陸秋そば100%使用 十割そば

東京

日本製粉 総本家更科堀井監修 更科そば

柄木田製粉 永坂更科布屋太兵衛 御前そば

柄木田製粉 永坂更科太兵衛そば

山本食品 日本橋江戸そば

島田製粉 麺匠の味東京 深大寺そば

桜井商店 深大寺そば

久保島本舗 萬藤 蓬蕎麦

千葉

茂野製麺 味川柳ざるそば国産

茂野製麺 房の麺 そば

荻原園芸/戸隠松本製麺 のぶ蕎麦

長野

星野物産 信州田舎そば 小諸新七兵衛

山本かじの 伝統の二八そば

山本かじの 十割そば本舗 国産の十割そば

山本かじの 十割そば本舗 国産の二八蕎麦

山本かじの 元祖十割そば

山本かじの 国産の十割そば

信州油屋清右衛門 一番粉そば

信州戸隠おびなた 蕎麦通の更科八割

信州戸隠おびなた 信州十割そば

信州戸隠そば 信州戸隠そば謹製 信州戸隠そば

miwabi 信州十割そば

はくばく霧しな そば湯まで美味しい蕎麦 黒・白

はくばく霧しな 元祖乱れづくり 木曽路御岳そば

日清フーズ そばの香 信州戸隠製麺 十割そば

日清フーズ 滝沢更科十割そば

日清フーズ 滝沢更科信州そば

eatime そば粉八割、香り引き立つ 戸隠そば

柄木田製粉 信州太切り 黒い蕎麦

桝田屋食品 信州高原蕎麦

桝田屋食品 極上八割蕎麦

山本食品 秘蔵そば

山本食品 究極そば

やまいし 二八そば

新潟

自然芋そば 越後蕎麦八

自然芋そば 越後伝統へぎそば 自慢ののどごし

玉垣製麺所 妻有そば

玉垣製麺所 妻有へぎそば 越後ひとゑ

松代そば善屋 へぎそば

たかの 越後小千谷へぎそば

小嶋屋総本店 布乃利へぎそば

京都

京都宇治伊藤久右衛門 宇治茶そば

日本製粉 宇治抹茶使用 茶そば

兵庫

高尾製粉製麺 麺の彩宴 播州そば

広島

高橋製麺 波織蕎麦

島根

五代目本田屋繁 出雲そば

香川

讃岐物産 金比羅そば

 

オマケで、ご当地の食べ方やってみた編も塗ってみた(青いところ)。

栃木

大根蕎麦(佐野)

にらそば(鹿沼

東京

花巻そば

福井

越前おろしそば

京都

にしん蕎麦

山口

瓦そば