日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

おせち

f:id:kote2bengal:20210101074551j:image

 

この年末年始も作りました、おせち。

 

今回新たに自作したのは栗きんとん。

栗を出来合いを買ってきてしまえば、意外と簡単なんですね。

さつまいもを皮むいてくちなしと茹でたら、フードプロセッサに入れてシロップ・味醂と混ぜ合わせればもうほぼ完成。

レシピはその後もったりするまで火にかけるってあるんですが、今回はもうこれで十分な感じ。

ここに甘露煮の栗を戻せば出来上がり~。

シロップの甘さだけで十分な味でちょうどイイ。

 

今回は、煮物、ぶり照り、伊達巻きを自作。

ただ伊達巻きは、伊達巻きの形をした何かでしたね…。

 

朝から私のお股に鎮座まします虎徹さん。今年もよろしくねー。

f:id:kote2bengal:20210101075740j:image