日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

豚の角煮

f:id:kote2bengal:20230622223152j:image

クックパッドより

 

今日明日は、溜まっていた休日出勤の代休取得。

妻様は年一のビッグイベントの仕事終わりなので、ちょっとしたイイ晩御飯にしようと。

ただ、使ってなかった大根も使い切ろうと、角煮にすることに。

と思ってスーパーに行ったんだけど、豚バラブロック肉の脂身見てると、脂身の多さにどうにも食欲が湧かない…。

どうしても湧かないけど大根タレで沁み沁みにして角煮が食べたいので、豚肩ロース肉を買って作ることに。

 

f:id:kote2bengal:20230622224500j:image

付け合わせのお野菜は、デパ地下のデリ風に、ブロッコリーとツナ卵のサラダに。

こちらは、茹でた具材をマヨネーズ・醤油・粗挽き胡椒で和えるだけなので、豪華そうに見えてお手軽。

 

イメージ通り、沁み沁みの大根がほんと美味しい✨

豚肩ロース肉の角煮も、中年にはちょうど良い(少な目というかほぼ無い)脂身感で、もうこれくらいで十分。

美味しかったわぁ。

 

干し終えて空になった洗濯籠にすかさず入ってしまう虎徹さん。

f:id:kote2bengal:20230622224951j:image