日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(卯月製麺『山形のさがえそば』)

f:id:kote2bengal:20211103070113j:image

 

最近の朝蕎麦は、なぜか細麺ばかりだったなと。

このブログ見返して確認した訳じゃないから気のせいかもしれないけど、気持ち的には更科蕎麦やへぎそば、あとは季節柄、新蕎麦が多かったイメージ。

思い込みかもしれないけどその反動で、今朝は王道の田舎蕎麦が食べたいなという気分に。

 

なので今日の朝蕎麦は、私のお気に入り乾麺のひとつ、卯月製麺の『山形のさがえそば』。

裏面のキャッチコピーは「素朴で野趣あふれる太打ちの田舎蕎麦」。

まさに文字通り、今日、今食べたい蕎麦。

f:id:kote2bengal:20211103071032j:image

 

茹であがった蕎麦を見ると、太いですね~。

f:id:kote2bengal:20211103070249j:image

色も、ここのところ食べてた蕎麦と比べて、明らかに黒々としてる、流石の挽きぐるみ。

食べても、コシと食感がまさに求めていた蕎麦のものかと♪

美味しくいただきましたー。

 

きさま!見ているなッ!

f:id:kote2bengal:20211103072403j:image