日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

蕎麦屋巡り(第五回)

色々仕事はあるものの、ひとまずはいただいた有給休暇。

妻様は在宅勤務してるので、家で私がゴロゴロしてるのは、それはそれで邪魔みたい…。

なので、今日はお昼を蕎麦屋巡りすることに。

 

f:id:kote2bengal:20220304200720j:image

蕎麦屋に纏わるエッセイとか見ると必ず出てくる、浅草は並木藪蕎麦に行ってみた。

流石平日、13:00ちょい前に着いたんだけど、空いてる♪

ラッキーとばかり入店し、天ざるそばをいただくことに。

 

f:id:kote2bengal:20220304200935j:image

いやー美味しい♪

お酒も付けたいなーとかなり迷ったんだけど、現在自主的に禁酒中。

もうちょいで2ヶ月というところなので、泣く泣く我慢…。

でも、ほんとお蕎麦が美味しく、辛めのつゆがまたとてもイイ♪

お店の佇まいがとても江戸?昭和?な感じで、雰囲気に酔っちゃう。

行った甲斐がありました。

 

で、さらにもう一軒蕎麦屋を梯子。

f:id:kote2bengal:20220304201546j:image

近くの尾張屋支店で、上天ぷらそばをば。

こちらは、豪快な海老天がウリですねー。

つゆが染みた衣まで美味しく、でかい海老が食べごたえ満点!

柚子も効いてて、こちらもペロリといただきましたー。

 

なんのかんの、めちゃめちゃ休暇を楽しみましたな…。