日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

ペペロンチーノそば(信州ほしの『信州小諸池森そば 小諸二八兵衛』)

f:id:kote2bengal:20230114132558j:image

大原千鶴のいつくしみ料理帖』より

 

息子くんを共通テストに送り出した後のお昼は。

妻様が見つけてきた、物珍しい蕎麦のレシピをば。

茹でて締めた蕎麦を、オリーブオイルとにんにくで炒め、おろした明太子(!)を振りかけていただく、不思議な不思議なレシピ。

 

f:id:kote2bengal:20230114133154j:image

使ったのは、池森そばの信州ほしの『信州小諸池森そば 小諸二八兵衛』。

ちょっともったいない気もしたけど、ちょうど良さそうな田舎蕎麦の乾麺がこれしかなかったので、思いきってみた。

 

作る工程はほんと簡単。

上に書いた手順の以上でも以下でもなく。

明太子レンジで加熱して、おろし金でおろすってとても斬新。

食べてみると味も不思議で、一口目は濃厚な蕎麦!を感じるんだけど、二口目からは明太子が口に広がる。

料理家って、こんなの日々考え続けてスゴいですね。

 

ママンの乗り心地を、踏みしめて確かめる虎徹さん♪

f:id:kote2bengal:20230114134209j:image