日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

さばの味噌煮

f:id:kote2bengal:20230827233135j:image

 

ちょっと季節外れだなとは思ったものの、スーパーでさばの三枚おろしが目についたので、味噌煮にしようかと。

振り返ってみても、ここ最近は魚料理作ってなかったからですかね。

とにかく魚で晩御飯を作りたいんだけど、お刺身や漬け丼だとお料理したとは言い難いかなと思い。

かと言って焼くだけなのもなんだか物足りず、季節外れだけど煮てみたという。

 

鯖は、一応湯通しして、それなりに下処理は丁寧にしたつもり。

あとは醤油・酒・味醂・砂糖で落し蓋して煮て。

最後に味噌溶いて煮詰めて完成〜。

 

何度も繰り返す季節外れなんだけど、普通に美味しくいただけた♪

冷やし中華と一緒で、美味しいもんはいつ食べても美味しいですわな。