日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

金目鯛の煮付け

f:id:kote2bengal:20220220205543j:image

クラシルより

 

今日はちょっと長めの散歩がてら、普段行かない(距離の)スーパーへ。

そこで、なんか手頃な大きさで手頃なお値段の金目鯛の切り身があったので、高級そうな響きに憧れて購入。

料亭のメニューにありそうなイメージで、金目鯛の煮付けを作ってみた。

 

って言っても煮付けって、調味料で落し蓋して煮るだけだから、手順は簡単ですなー。

十数分、水・醤油・酒・味醂・砂糖で煮て、最後に少しの間煮汁を回しかけて出来上がり。

ご飯によく合う煮付けになりました。

身もふんわり仕上がって、煮付けって美味しいですなー♪

 

虎徹さん、寒いか?

f:id:kote2bengal:20220220210259j:image