日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

筑前煮

f:id:kote2bengal:20200505190035j:image

クックパッドより

 

今朝の会話。

私:「晩御飯なに食べたい?」

娘くん:「筑前煮作れると男にモテるんだって。だから作って!」

私:「ちょっとなに言ってるかわかんない」

 

で結局、筑前煮を作ってみた…。

鶏肉ににんじん、蓮根、ごぼう、里芋、椎茸、こんにゃく、絹さや。

蓮根とごぼうは、切ったら水にさらし、里芋はさっと茹でて下拵え。

あとは火がとおりにくい順に炒めたら、だし汁・酒・砂糖を入れて、落し蓋して煮る。

途中で醤油・味醂を足したら、少し煮詰めて完成~。

 

普通に煮物作ったの、結構久しぶりかも。

味の染みた根菜の歯ごたえが、とても美味しく感じられました♪

蓮根なんて、ほんとイイですよね。

こんな美味しい筑前煮作れちゃってオレ、誰にモテるんだろうか…。

 

なんか仙人っぽい虎徹さん✨

f:id:kote2bengal:20200505191633j:image