日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

たけのこご飯

f:id:kote2bengal:20190406203808j:image
E・レシピ Woman exciteより

 

ここのところスーパーに行くと、筍が並ぶ季節になりました。

過去一度だけ、米ぬかも買って一から茹でることもやってみましたが、やっぱりめんどい…。

昨今水煮済の筍が普通に売ってる時代になっているので、水煮の筍を買ってきて炊き込みご飯を作ってみた。

と言ってもやることは、水煮筍を縦に薄く切り、また湯通しした油揚げを細く切っておき。

あとは、研いだ米をだし汁&酒・味醂・醤油に入れ、具材を載せて炊くだけ。

今日は木の芽なんて小洒落たものも買ってきて、掌で叩いて載せて完成~。

 

旬の食物、美味しいですね🎵

木の芽もいい香りで堪りません。

 

 


f:id:kote2bengal:20190406225200j:image

昼間、私の足を抱きしめて眠る虎徹さん…💕

めちゃくちゃラブリーなお昼寝でした💤