日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2021-05-28から1日間の記事一覧

お酒のツマミ

誰がどう見ても、私は今お蕎麦にハマっている訳ですが。 今日なんて、朝蕎麦、昼蕎麦食べているけれども、晩御飯も蕎麦、三食蕎麦を食べたい!とまで思っている。 ただ最後の砦は娘くん、息子くん。 そんな親のエゴに付き合わせて、子供らに片寄った食生活で…

へぎそば(自然芋そば『越後伝統へぎそば 自慢ののどごし』)

最近、そこそこの蕎麦を乾麺で食べてみたけど、私かなり好きなのかもしれない、へぎそばを。 海藻の布海苔をつなぎにしてるのが特徴のへぎそばですが、とにかく喉ごしが良くて飽きがこないんですよね。 こういう食の好みってほんと人それぞれですが、へぎそ…

盛り蕎麦(京都宇治 伊藤久右衛門『宇治茶そば』)

何気に、茶そばをざる蕎麦として味わったのは、初めてかもしれない。 茶そばをスーパーで手に取るのは、ほぼ瓦そば(っぽいもの)を作ろうかなと思った時くらい。 考えてみると、スイーツを食べたい!って時に抹茶ケーキや抹茶チョコを選ぶことはあれど、蕎…