日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(京都宇治 伊藤久右衛門『宇治茶そば』)

f:id:kote2bengal:20210528051322j:image

 

何気に、茶そばをざる蕎麦として味わったのは、初めてかもしれない。

茶そばをスーパーで手に取るのは、ほぼ瓦そば(っぽいもの)を作ろうかなと思った時くらい。

考えてみると、スイーツを食べたい!って時に抹茶ケーキや抹茶チョコを選ぶことはあれど、蕎麦食べたい!って思った時に茶そばって選択肢はなぜか無かったな。

続く朝蕎麦daysの中、たまには変わり蕎麦も味わってみようかと、気分を変えてみた。

 

で、この茶そば。

宇治抹茶使用というだけあって、開封した瞬間に袋から、お茶の芳しい香りが溢れてくる。

色も鮮やかな深緑で、見た目から美味しい感じで。

食しても、蕎麦のコシの食べごたえと味の後に口に残るのは、やっぱりほのかなお茶の香り。

きちんと味わったのはほんと初めてですが、不思議なもんですね。

 

 

朝3時に人をたたき起こし、メシ食って意気揚々と引き上げる虎徹さん…。

f:id:kote2bengal:20210528053716j:image