日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

フィッシュ&チップス

「シネマ食堂」より

「どっちかと言うと、魚が食べたいんだよねー」という娘くんの何気ない一言から、真っ先に思い浮かんだフィッシュ&チップス。
漬け丼やらムニエルやら色々考えたんだけどどれも決め手がなく、結局最初に浮かんだこれを作ろうと。

これはこれで、工程は簡単…。
小麦粉にビールと塩を加えて混ぜ、30分冷蔵庫で寝かした衣に、買ってきた塩鱈をつけて揚げるのみ。
じゃがいもは拍子切りして素揚げ。
いつもながらビール入り衣は、さっくりした揚げあがりになって、本当に美味しく♪

クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/720788

あと、お野菜をいただこうと、「タモリさんのピーマン」もつけ合わせに。
焼いたピーマンを、醤油・酒・味醂・だし汁で煮込んで、盛りつけに鰹節をかけるだけのレシピだが、これもとてもイイ!
子供らが争ってピーマンを食べ、危うく私の分がなくなりそうな程に


今日は期せずして、朝晩イギリスな食卓になりました



食べたいのないか聞いても「なんでもいい」
それが一番困る答えよ
‐ 信乃左衛門