日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

いわしの蒲焼丼


クックパッドより
昨日のTVの料理番組で、天橋立の高級鰯、金樽鰯という魚が紹介されていた。
小振りだがこの時期脂がのって美味しいというこの鰯は、阿蘇海の狭さのため大々的な漁ができないので、市場にほとんど出回らないそう。
そこで紹介されていた蒲焼丼がめちゃめちゃ美味しそうだったので、当然だが普通の鰯で作ってみた。
普通の鰯でも、ふわっと焼けた鰯と甘辛たれが十二分に美味しく♪
これで金樽鰯だと、どんだけ美味しいんでしょうか。