日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏肉とえびの煮込み


Mar i muntanya
カタルーニャ地方の家庭料理」より

木・金と家に帰れず、金曜もタクシー帰りしておきながら、土曜も早くに会社へ。
そしてまた午前様でタクシー帰り…。

な、日曜日の晩、お料理作る気力は湧かないものの、ご家族様全員なにかしら予定があって夕飯は一人…。
なにか外食しようかとも思ったものの、そういう気力も湧かずで、スーパーに行って食材は買い込み一人飯を作ることに。
が、行ったら行ったでいろいろ迷ってしまい、結局作ることに決めた料理は結構凝ったこれ。

鶏肉は一旦オリーブオイルで焼きつけ、取り出す。
さらに、松の実・アーモンド・ピーナッツ・にんにくをローストして、取り出したらすり鉢で潰してピカーダ作り。
さらにさらに、炒めた玉ねぎにトマトを加え、ブランデーとともに煮詰めて、ソフレジッツも作る。
最後のソフレジッツで、鶏肉・海老を煮込み、途中でピカーダも加えて煮込んで完成~♪

途中で睡魔も忘れて作った煮込みは、海老の出汁とピカーダがよく合って、とても美味しく♪
鶏肉も、トマトとピカーダとよく絡んでほんと美味しかったです





新スマフォで撮った写真、加工を加えてなんとか見られる形に…。
なかなか最初は慣れないもんですね。