日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

たけのこご飯

オレンジページ「基本の和食パート2」より

たけのこの旬!
桂黒猫さん、よっし~★さん、きょんさん他、拝見するブログのあちらこちらで、たけのこをご自宅で茹で美味しそうにいただいている様に影響され、初めて自分でたけのこを茹でてみました。

こんなのを朝スーパーで買って、米糠と赤唐辛子でことこと2時間煮込む…。
煮込んだら、皮を剥いて水に1時間晒して水煮たけのこ出来上がり


それを油揚げと一緒に、だし汁ストックと醤油・酒・味醂で煮てから、一緒にお米を炊く♪
炊き上がって盛りつけたところに、木の芽を散らして完成~。
買ってきて米糠と煮るところから、皮を剥いて白いたけのこが顕れるところなど、ポイントポイントを息子くんとも一緒にやって食育?も兼ね

旬の味、美味しくいただきました。


旬の味普通に食せる有り難さ
ことが起きぬと感じぬ貧しさ
‐ 信乃左衛門