日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

潰し梅トマトひやむぎ


クックパッドより
https://cookpad.com/recipe/1851642

今日は娘くんも息子くんも部活で、お昼は妻様と二人。
今日もさっぱりしたものが食べたいね、と思いあたったのが梅干し。
娘くんも息子くんも梅干しと大葉が苦手で、いわしの梅紫蘇巻きなんてうちでは絶対に作れない。
なので、お昼は梅とトマトベースのソースを、ひやむぎにあしらっていただくこのレシピを見つけたのでこれに。

皮を剥いてざく切りしたトマトと刻んだ梅干し、そこにめんつゆやら胡麻油やらを加えて混ぜる、だけ!
あとはひやむぎ茹でて、流水にさらして冷やし盛りつけて完成~。

けっこう酸味がマイルドで、個人的には梅干しもっとたっぷり入れてもイイかも。
でも、爽やかで夏にぴったりのお昼に♪
でも、これでも子供くんらは無理なんだろうなー