日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鴨せいろ(讃岐物産『金比羅そば』)

f:id:kote2bengal:20210521120622j:image

クックパッドより

 

讃岐物産の金比羅そばは、90gが8束入った大容量で。

開封したのを、ざる蕎麦以外でもどういただこうかと。

今日は、娘くん(大学生)&息子くん(高校生)との3人お昼だったので、4束消費することに。

ちょっと変わったものをと思い、鴨せいろを作ってみた。

とは言えただでさえ在宅勤務、かつそもそも鴨ロース肉なんぞスーパーでは手に入らず。

どうしようか朝スーパーをぶらついていたら、鴨スモークなんてサラダチキンみたいな出来合いの鴨肉を発見!

これで手抜きして作ってみた。

 

というかこの鴨スモーク、そのまんまでめちゃめちゃ美味しい。

半端な端っこを調理しながらツマミましたが、もう「酒持ってこーい」という堪らないスモーク感。

これをスライスしたものを焼きつけて、同じく焼きつけた長ねぎとともにつゆで軽く煮てから、茹でて〆た蕎麦をつけていただく。

 

これ、柚子皮を入れるレシピなんですが、これまた代用で入れたきざみ柚子がすごく効いてる!

これが蕎麦とも鴨肉ともよくあってて、こりゃ美味しい♪

手抜きかつ時短でも、これだけ美味しければ十分です✨

 

讃岐物産 金比羅そば 720g

讃岐物産 金比羅そば 720g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

調理中ふと振り向いたら、あらカワエエ💕

f:id:kote2bengal:20210521121902j:image