日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

タモリ流カレー


今日は落ち着いて時間もあったので。なんかじっくり煮込むものでも作ろうかと。
最終的に、鶏肉がほぐれるまで煮込むタモリさんカレーにしようか、丁寧にだしをとるおでん🍢にしようか迷った。
が、まだおでんはちょっと早いかなということで、タモリさんカレーに決定~。

カレー粉・クミン・ターメリックを揉み込んだ鶏肉を軽く炒め、トマト缶・赤ワインベースのスープで煮込み始め。
一方で玉ねぎとカレー粉・すりおろしにんにく&生姜、牛乳・ヨーグルトを炒めてペースト状に。
それらを合わせて2時間ひたすらコトコト煮込む。
最後に強火で水分飛ばして完成~。

これはほんとに鶏肉がほろほろにほぐれ、めちゃめちゃ美味しいカレー。
かかった時間の分だけ見返りのある、ご馳走カレーです♪

ちなみに、衝動買いして使い忘れていたラムチョップも、白ワイン・オリーブオイル・にんにく・クレイジーソルトに漬け込み、シンプルに焼く。
これも、ラムチョップが歯ごたえ柔らかく焼け、幸せなお肉に🍀

いやー、頑張った頑張った