日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

秋刀魚のマリネ



旬でかつお安くなってきた秋刀魚。
先日TVで、秋刀魚を三枚におろしてお刺身で食べてたのを見て、なんだか自分でもおろしてみたくなり。
その欲望に忠実に、秋刀魚を買ってきておろしてみ、皮を剥がす。
…が、なかなか見映えもよく美味しそうにおろすのは難しいですね

結構皮に身を持っていかれ、なんとも貧相な三枚下ろしが完成~…。
そのままお皿に盛ると寂しい感じなので、玉ねぎ・にんじんとともにマリネに。
一度沸騰させた水・白ワインビネガー・オレガノ・砂糖・塩・胡椒・レモン果汁・生姜スライスに漬けて、あとはひたすら冷蔵庫。
仕上げに三つ葉を飾ったら出来上がり~♪


もひとつ、こちらはさつまいも大好き娘くんに媚び、今季初のさつまいもご飯に。
炊飯器に米と1cm大のさつまいも、味醂・酒を加えて炊く。
こちらはお茶碗によそったら、白胡麻をぱらぱらかけていただく♪

どちらも秋の旬、美味しゅういただきました

秋刀魚もごちゃっと盛りつけたら、形気にならなくなったし!



腕前を盛りつける時に誤魔化して
酷かったこと自分も忘れる
‐ 信乃左衛門