日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

秋刀魚蒲焼き丼



今日の夕飯どうしよっかなーとスーパーを歩いていると、やっぱり目につくのは秋刀魚一尾98円。
秋刀魚の塩焼きだけというのも、脳がないよなーと思いながら、結局秋刀魚を六尾購入~。

一人一尾秋刀魚の塩焼きはやっぱり食べようかなということにして、残りの二尾は蒲焼きにして丼に出すことに。
冷蔵庫に残っていたきゃべつを蒸して炊いたご飯の上に敷き。
その上に蒲焼いた秋刀魚を載せたら、三つ葉もちょこんと飾り、丼は完成~。


一方で、他の秋刀魚は塩を振って、シンプルな塩焼きに~。
こちらは切って塩振ってグリルで焼くあなので、腕もひったくれもありません


いやはや旬の秋刀魚、ここ数日生に塩焼きに蒲焼きと、いろいろ味わってます