日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

いわしの蒲焼丼

クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/1195513

夕方ちょっと遅めにスーパーに行ったら、大きめの鰯6尾が200円に値引きされてる

なので衝動買いして、我が家(私?)の鰯料理の定番、蒲焼丼を作る~。
手開きした鰯を、小麦粉つけて両面焼き、あとは醤油・酒・味醂・砂糖で煮詰めるだけ!
丼に盛りつけたら、白胡麻と山椒を振りかけ、ねぎを散らせば完成♪

いやー、鰯の蒲焼きって、財布にも優しく美味しいの代表ですね

甘い味の染みた鰯は、堪らないッス