日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

芋きんつば

クックパッドより
http://cookpad.com/recipe/438578

なんとも都合のいいこの体は、月曜日には回復し会社に復員…。
そして明日からの激務(確定)に備え、今日はほぼ定時退社し家でやることは。
…娘くんのためのスイーツ作り…


この土日に、さつまいも大好きの娘くんが「きんつばが食べたーい、さつまいもの🍠」とのたまう。
私、体調崩して死んでるのに…。
で、昨日の晩、在庫のさつまいもを茹でてマッシャーで潰し、四角く固めて生地を仕込んでおいたのです。
今日は、型から出して生地をきんつばサイズに切り分け、小麦粉・白玉粉・砂糖の皮をつけて焼く~。

いや~、思ったよりめちゃめちゃ綺麗に焼けました!!!
しかも、さつまいも自体の甘さと、皮の砂糖からも感じられるほのかな甘みが、とても美味しい♪♪♪
つまみ食いした娘くんも息子くんも大満足デス!
はたして、明日の朝まで残ってるだろうかね…。