日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

たらのコロッケ

Croquetas de bacalao
「スペイン 熱い食卓」より

昨晩、息子くんに「なんか明日食べたいものある?」と聞いたら、「最近食べてないから、たらのコロッケ♪」とのリクエストが。
揚げものの中でもコロッケって、じゃがいも茹でて潰してというステップと、衣つけて揚げてというステップが、やっぱり手間だなーと、なかなか気合いが入らないと作らないんですよね…

でも今日は、熱いリクエストをいただいてしまったので、気合い入れます


じゃがいもを茹でつつ、刻んだにんにくをオリーブオイルで炒め。
マッシャーで潰したじゃがいもに、にんにく&オリーブオイルと卵黄、そしてたらの身を裂きながら加えて和える。
あとは、親指大の俵型にまとめ、泡立てた卵白とパン粉の衣をつけて揚げたら、出来上がり~。

手間は手間なんですが、このコロッケは本当に美味しい

いつもながら、たらの塩気とにんにくの風味がよく合う~

息子くんも眼をキラキラさせながら、もりもり食べてくれました