日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

たらのコロッケ

f:id:kote2bengal:20221003105158j:image

Croquetas de bacalao
「スペイン 熱い食卓」より

 

明日から二日間、変則的夏休みの第二回。

なので、今晩はじっくり腰を据えたお料理をと思い、久しく作っていなかった(2年ぶり!?)たらのコロッケを。

結構スペイン料理を作ってみた中で、五本の指には入る美味しさなんですが、いかんせんコロッケ。

面倒くさくて、なかなか作る気力が湧かないのよね…。

そんなたらのコロッケを今晩は。

 

昨晩から、買ってきたたらの切り身に塩を降って、冷蔵庫で寝かせておく。

本場もんは干し鱈を使うとのことですが、そこは家庭料理。

スーパーにある食材でお手軽にと。

茹でて潰したじゃがいもに、オリーブオイルで炒めた刻んだにんにくをオイルごと、寝かせておいたたらの切り身を手で裂きながら入れて混ぜ。

卵黄を入れてたねは完成。

あとはメレンゲとパン粉で衣をつけて揚げる。

こう流れを書いてても、面倒くさいメニューだなーと思いますわ。

 

でも、これが美味しいんですよね~✨

にんにくも寝かせたたらも、ほんとコロッケとしてバッチリ合う♪

食べ終わった時は、ほんと作ってよかったなーと思える、手が込んだご馳走ですな。