日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

羽根つき餃子


息子くんに今日の夕飯なに食べたい?と聞くと、「ロコモコ丼か餃子~」と謎の選択肢

聞いておいてどっちも却下はあんまりかなということで、本日は餃子を選択~。
豚ひき肉に、きゃべつ・にら・にんにく・生姜を刻んで、調味料とともによくこね。
市販の皮で包んだらフライパンで焼き色をつけて、そこに羽根用の小麦粉+水を注ぎ込み、蒸し焼きしてから胡麻油で揚げ焼きして完成~。

都合三回焼いたけど、一回目は見事に失敗

羽根がうまく固まらないうちに取り出してしまい、盛りつけはバラッバラ…。
味は全然問題なかったんですが、見た目がいまいちだとテンションも下がります…。

冒頭の写真は二回目のものですが、三回目がもっともうまく羽根がつけられ。
数をこなして経験を積むのは、なんであっても大切ですネ