日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏肉のチリンドロン

Pollo al chilindron
「家庭で作れるスペイン料理」より

ここ数年ですかね、急にハロウィン熱が高まってきた感じですが。
恵方巻なんかにも通ずる人為的な感じがして、イベントに巻き込まれるのは個人的にはあんまり好きではないんですが。
お食事的にはいろいろ知れるのは楽しいです


今日は、そんなハロウィン的なお料理がなんかないかなとイメージしたり探したりしてみたんですが、悪霊=血=トマト料理な連想になってしまい。
そう言えば最近チリンドロン作ってないなという発想のもと、鶏肉のチリンドロンを作ることにした。

先に塩胡椒して小麦粉をまぶした鶏肉に、表裏に焼きつけ取り出し。
玉ねぎとパプリカ、ベーコン、唐辛子をオリーブオイルで炒める。
そこに白ワインとトマト缶を加えて、煮たったら鶏肉を戻し入れて煮込む。
最後に塩胡椒で味を整えたら完成~!

これ、ソースにパンが合うんですよね~♪
ベーコンの味の染み出したトマトソースが、ほんと美味しいです

結果的にハロウィン感はまったくなかったですが、美味しければそれで良し、と。