日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

タモリさんの鶏唐揚げ



クックパッドより
https://cookpad.com/recipe/1284597

年末年始の休日出勤分、どこかで代休を取らなきゃならないんですが、やっと取れたのは今日午後休…。
なんか全然休んだ気にはならないけど、まあおうちには帰って来られたので、晩御飯は冷蔵庫あった鶏肉で唐揚げを作ることに。
前夜に娘くん息子くんに聞いたリクエストが、この唐揚げで。
そんなのお弁当とかでたくさん食べてると思ったら、意外と唐揚げはお弁当には入らないんだとか。
まあ、朝から揚げ物って面倒ではありますよね…。

レシピはタモリさんレシピを選択。
醤油・酒・味醂・砂糖の漬けだれに漬け、小麦粉と片栗粉の衣をつけて揚げる。
揚げるのも一度揚げて余熱で火を通し、その後さっと二度揚げ。

私も家で鶏の唐揚げって久しぶりに作ったかも。
娘くんも息子くんも、がっつりおかわりまでして食べてくれ、期待には応えられましたかね