日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

肉まん

f:id:kote2bengal:20200921134331j:image

クックパッドより

 

この肉まんもそうだし、あとは餃子とか焼売とかワンタンとか。

これを皮から作れると本格的で格好イイよなーと思う料理ですが、いつも市販の皮とか物を買ってきて食すばかり。

今回初めて、肉まんを皮から作ってみた。

ってか肉まんを家で作ること自体が初めてかこ。

 

ピザ生地みたいな感じで、薄力粉・強力粉・ドライイーストをこねて一旦寝かせておき。

その間に、豚挽肉と玉ねぎをベースに餡を作る。

餡を皮で包んだら、あとは蒸し器で20分。

肉まんの出来上がり。

 

肉まんて自分で作れるものなんですね。

出来上がりちょっと小さいなと思ったんですが、意外と食べごたえあってちょうどよいサイズ。

蒸したてをほくほくいただきました♪

 

そ~っと遠目から撮ったけど、どうしてもふてぶてしい映りっぷりの虎徹さん。

それでもカワエエ💕

f:id:kote2bengal:20200921140451j:image