日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

天ぷら

f:id:kote2bengal:20210227194906j:image

「『てんぷら近藤』主人のやさしく教える天ぷらのきほん」より

 

ちょっと前に買った、このレシピ本。

油ものを控えるようにしてるので、なかなか作る機会がなかったんですが、満を持して今日…!

丁寧に、具材に薄力粉まぶしてはたいて、衣にくぐらせてはたいて、サラダ油と胡麻油を混ぜた油で揚げていく。

 

椎茸とれんこんはばっちりな揚げあがり!

薄い衣がさくっと、中はジューシーでほくほく。

舞茸はもう少し衣をおとすべきだったかも。

いやー、めちゃめちゃ美味しい天ぷら、初めて揚げられた♪