日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

天津飯

f:id:kote2bengal:20210722123116j:image

満天★青空レストラン レシピより

 

よく妻様と話しているんですが、我々二人としては、外の中華料理屋では絶対頼まないメニュー。

それが天津飯

折角お店で人が作ったもの食べるんだったら、お肉とかお魚がメインにくるメニューをどうしても頼んでしまう。

そうなってしまうとかに(かま?)がどれくらい入っているかは見えにくく卵が主役の天津飯はどうしても分が悪い、俎上にはのってこないのです。

なので我々夫婦にとって天津飯は、家で食べるメニュー。

無性に食べたくなる日はあるので、今日みたいなそんな日にだけ食べるのです。

 

この青空レストランのレシピは、当然のことながら使うのは蟹の身。

さらには卵はなんと烏骨鶏の卵を使うのですが(食材が烏骨鶏の回のメニューなので)、我々貧乏家庭ではムリムリ。

使うのは普通の鶏卵とカニかまです!

それでも十二分に美味しいこの天津飯

椎茸に長ねぎにたけのこと、具沢山なところもイイですね♪

 

君もあちーよなー💦

f:id:kote2bengal:20210722124410j:image