日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

盛り蕎麦(小山製麺『三陸めかぶそば』)

f:id:kote2bengal:20210722082934j:image

 

はてさて四連休。

いろいろ今のご時世に思うところはありますが、四連休。

四日間、ちょっとランしてみようかと朝涼しいうちにと思い、虎徹さんにメシをあげてしばらくしてからの5時に家出。

コース設定を10kmにして走り始めてみたものの…。

40代、もう若くないんだよ自分…。

8kmジョックで走るのがやっとで、最後は足を引きずるようにして家に帰還しました。

明日も走れるかな…。

 

f:id:kote2bengal:20210722083846j:image

朝ラン後の今日の朝蕎麦は、東北フェアから小山製麺の『三陸めかぶそば』。

爽やかそうな変わり蕎麦をいただく。

これがこの蕎麦面白い!

普通は茹でている時、当然鍋からは蕎麦の香りが立ち上る訳ですが、今日立ち上ってきたのはめかぶの香り。

笑っちゃうくらい蕎麦感がなく、部屋がめかぶで満たされる。

食してみると、これまた面白いのが、やっぱり全面に感じるのはめかぶの存在感。

緑の麺は、喉ごしのいいつるつるのめかぶを食べてる感覚。

ところがふと気づいた麺の終盤、口の中に残るのは蕎麦の風味!

不思議だなー。

楽しくいただきました♪

 

けりけりの上で落ち着く、珍しい虎徹さん。

f:id:kote2bengal:20210722085007j:image