日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

中華三昧 赤坂璃宮監修 涼麺

f:id:kote2bengal:20211001121109j:image

 

涼麺って、台湾風の冷やし中華なんですかね。

中華三昧のパッケージは、「広東名菜 赤坂璃宮監修」とあるので、こちらは中国と捉えてるようですが、兎にも角にも涼麺。

我が家の在庫一掃運動の一環で、貯蔵箱に二つ残っていたコレを、息子くんと二人で食す。

 

これも、錦糸卵だけ朝に作っておけば、あとは昼休み突入から手をつければ十分。

お湯を沸かして麺を茹でる間に、胡瓜千切りにして、ハム切って、カニかまほぐして。

あとは冷凍海老を塩水で解凍しておいたら、茹でて残った湯につけておけば、盛りつけの間に火がとおって完成!

 

この中華三昧の涼麺、タレが美味いですね~。

胡麻醤油タレで香辣醤の絡みというのが、日本の冷やし中華とは確かに一線を画す感じですな。