日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

秋鮭定食

f:id:kote2bengal:20211016124704j:image

 

なんか迷走したしたね、お昼ご飯作り。

昨日炊かれたご飯が炊飯器にたくさん残っていたので、それを中心に何を作ろうか考えながらスーパーへ。

明太子も冷蔵庫にあったので鶏明太釜飯風もいいなと思ったんだけど、冷やご飯から釜飯風を作るのは難しいかとか、明太子で炒飯は野菜が少ないかなとかいろいろ考えてたら、焼魚でがっつり晩御飯にできるくらいの手間かかるもの作ることになってた…。

その上買い物から帰ってきたら、遅く起きた妻様と息子くんが炊飯器の冷やご飯食べちゃってた…。

 

…でも、搾菜まで買ってきてお米食べる気満々になっちゃってたので、お米炊くところから始めましたよ…。

味噌汁作って、厚焼き玉子焼いて、ほうれん草バターで炒めて、で最後秋鮭を焼いて、と…。

箸休めに搾菜ときゃらぶきの小皿も。

いやー、お昼ご飯に頑張りすぎた。

美味しかった、美味しかったけれども…!

 

f:id:kote2bengal:20211016125508j:image

鮭の皮がパリッパリに焼けて、会心の出来✨