日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

秋鮭のフライ

f:id:kote2bengal:20211018205335j:image

 

なんの仕込みもしていなかった、今日の在宅勤務の晩御飯。

幸いなことにミーティングの予定は16:00で終わったので、18:00に仕事は切り上げすぐさま買い物へ。

のんびり迷ってる暇はないので、大急ぎでスーパーを一通り見てまわり。

やっぱり秋鮭が美味しそうだよなーという直感に従い、これを買ってフライにすることに。

一緒にサニーレタスも買って帰り、さて晩御飯作り。

 

サニーレタスは、醤油・酢・オリーブオイル・砂糖・白ごま、それに刻み柚子を混ぜたドレッシングに絡めて冷蔵庫へ。

次に、にんじん・ごぼう・大根・舞茸・じゃがいもの、根菜メインの味噌汁を作り。

最後に、秋鮭を切って塩胡椒して衣をつけて揚げたら、お皿に盛りつけて完成~。

いやー、怒涛の90分。

スーパーでぱっとメニューを決められたのが救いでしたかね。

やっぱりあらかじめ在宅勤務の前日には、何作るか決めてせめて買い物までは済ませておこう、と強く思う食後のひとときでした…。

 

アインシュタインごっこ

f:id:kote2bengal:20211018210444j:image