日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

おでん

f:id:kote2bengal:20230104214015j:image

プロから学ぶ簡単家庭料理シェフごはん」より

 

新年最初の営業日、今日1月4日は在宅勤務。

出社してる人は少ないし、ちょうど一人で集中してやりたい作業があったので、在宅勤務にはうってつけ。

思い通りとても仕事は捗った。

ものの、辿り着きたかったゴールまではいけなかったのは、とても残念…。

 

で、そんな新年最初の在宅勤務晩御飯はおでんに。

まあ余裕はあったので、お昼休憩中に大根・にんじん・茹で卵は一度煮込んでから冷ましておいて、下味をよく染み込ませておき。

仕事を終えてから、他の具材を煮込む。

 

f:id:kote2bengal:20230104214834j:image

あんまり意識してなかったんですが、紀文の種物が好きなんですね、自分。

撮る前に鍋に入れちゃったんですが、他にも紀文のつみれも買ってた。

特にこの魚河岸あげがめちゃめちゃ好きなんですよねー。

白身魚と豆腐の練り物なんですが、ふわっとしつつも魚感がしっかり感じられる食感がとても上品で、とても好み。

 

今回は、もち巾着も買うとなんかお高い気がして自作。

おでんは練り物は買わざるを得ないので、ちょっと楽する手抜き料理感が個人的にはあるんですが、今日は意外と頑張った気がする。

その分、とても(気持ち的に)美味しく♪