日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

えぼ鯛の干物

f:id:kote2bengal:20220718215156j:image

 

うちの妻様が小田原出身なのですが、小田原の干物で一番美味しいと教えてもらったのが、このえぼ鯛の干物。

正しくはイボダイなのか、地方名がたっくさんある魚のようですが、うちでの呼び名はえぼ鯛。

妻様の大好物なので、普段は妻様がご自身で食べたいタイミングで買ってきて食べるのですが、なぜかしばらく間が開いていたので私が食べたくなり買ってきた。


f:id:kote2bengal:20220718215233j:image

あとは、豚汁にかぼちゃの煮物、冷奴にきゅうりの塩昆布和えを載せたものをつけ、和定食にしてみた。

えぼ鯛もさることながら、かぼちゃの煮物もすごく食べたかったんですよねー。

ほっこり柔らかく炊け、期待通りの美味しさ♪

えぼ鯛も美味しかったわぁ。

 

そして洗い物は…。

やっぱめんどい…。

いつ食洗機の修理終わるんだろうなぁ…。

 

なにかを待つ虎徹さん…。

f:id:kote2bengal:20220718220331j:image