日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鶏もも肉のクリーム煮

f:id:kote2bengal:20221223223657j:image

Fricassee de poulet

「パリ在住の料理人が教える フライパンでできる本格フレンチレシピ」より

 

今週は妻様のお誕生日週なので。

今日在宅勤務にしてたので、晩御飯はちょっとしたお祝いメニューにしようかと。

お仕事を終えてから、フレンチなメニュー、いわゆるフリカッセを作る。

 

鶏もも肉は、食べやすい大きさに切って、塩胡椒してからフライパンで焼きつけ、取り出しておき。

玉ねぎ・マッシュルーム・にんにくを炒めて、小麦粉を振り。

さらに炒めたら、鶏もも肉を戻して、白ワイン・水で煮込む。

最後に生クリームを加えて、とろみがつくまで煮込んだら完成~。

なはずなんだけど、白ワイン他が多すぎたのか、ソースはちょっとシャバシャバ…。

 

まあでも、焼いたフランスパン浸して食べる分にはいいかな、と。

鶏もも肉も、ソースと絡んでやっぱり美味しい♪

まあ、一応お誕生日ご馳走にはなったのではないですかね。