日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

冷たい肉そば(信州ほしの『信州田舎そば 小諸七兵衛』)

f:id:kote2bengal:20230507134956j:image

Olive noteより

 

ゴールデンウィーク最終日は、朝から雨が降り続ける生憎のお天気。

帰省していた娘くんが午前中に帰り、10時過ぎからはまた普段の静寂に。

そんなお昼は、若干空模様にそぐわないなーとは思いつつ、定番の小諸七兵衛を使って冷たい肉そばに。

いわゆる港屋系のお蕎麦、これはこれで好きなんですよねー。

 

f:id:kote2bengal:20230507135610j:image

茹でて冷水で締めた小諸七兵衛に、醤油&酒&砂糖で煮付けた豚バラ肉、九条ねぎ、白胡麻、刻み海苔を盛りつけ。

つゆは、にんべんの麺つゆに、オリーブオイルと一味唐辛子を軽く炙ったものを加えて出来上がり!

ピリ辛なつゆと、冷たい蕎麦がよく絡んで美味しい♪

肉・白胡麻・刻み海苔も、これにはよく合う。

普通に蕎麦を味わうには海苔はいらない派なんですが、こういうまぜ蕎麦にはむしろ必須ですねー。