日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

鮭雑炊

f:id:kote2bengal:20230507213901j:image

 

ゴールデンウィーク最終日。

妻様に晩御飯のご希望を伺ったところ、「体に優しいメニュー」&「冷蔵庫の残り物一掃」のお二つ…。

残り物一掃って、晩御飯の希望じゃなくない?って思いつつ、冷蔵庫を確認。

絹豆腐半丁、大葉4枚、ピーマン4つくらいを、一掃対象の食材としてロックオン。

これをベースにメニューを考える。

 

体に優しいメニューとして、中心は雑炊にすることに。

まあ、お肉が続いていたので、お魚ベースでお粥チックにお腹に優しい感じを目指す。

 

ピーマンは、タモリさんのピーマンに。

いわゆる無限ピーマンで、いくらでも食べられちゃう美味しさのやつ。

 

大葉は、はんぺんを買ってきておやきに。

たまたま見てたYOUTUBEで美味しそうだったので、にらを大葉に変えてチャレンジ。

 

そして豆腐は、最近ハマっている白あえに。

dancyuの豆腐料理特集で見て以来、手軽に美味しくできるもんだから、ちょいちょい作ってる。

今日は、冷凍のほうれん草と枝豆を茹でてから加えて彩りに。

 

二人分なのに、品数揃えて結構頑張ったわー。

しかもどれも美味しく出来て、自画自賛で大満足♪

特にはんぺんと大葉のおやきはとてもイイ!

どのメニューもリピートしますわ、コレ。

 

爆睡!虎徹さん💕

f:id:kote2bengal:20230507215941j:image