日日是料理—休日だけね~

買いためたスペイン料理のレシピ本で色々作っていたのも今は昔…。結局とにかく食べたい料理を作って、今は虎徹さん(ベンガル、♂)と戯れる日々♪

2012-06-15から1日間の記事一覧

アンチョビポテト

Patatas con anchoas 「タパス―みんなでつまむスペインの喜び」より茹でたじゃがいもに、アンチョビ・マヨネーズ・パセリ・オリーブオイルを和えるタパス。これは、本当に簡単なのにかつとても美味しい、手抜きの定番に…。

ハヤシライス

クックパッドより生協で届いた牛小間があったので、ハヤシライスに。玉ねぎ・マッシュルーム・にんじんを炒め、トマト缶とデミグラスソースで煮込んだ。炊飯器でバターライスも炊きあげ、ルーを使わずに美味しく作れた。

たこのぶつ切りサラダ

Ensalada de Pulpo 「スペイン 熱い食卓」よりさっぱりしたものが食べたくて、たこと玉ねぎ・パセリを、オリーブオイルと白ワインビネガー・塩で和えるだけのこのサラダを。昨日生玉ねぎが不評だった反省から、今日はレンジで二分熱を通してから、冷やして出…

船橋市中央卸売市場

今日は千葉県民の日で、娘息子の学校はお休み。 それに合わせて会社は有給をいただき、お昼の買い出しがてら息子くんと市場に行ってみることに。一通りぶらぶらして、お昼用に買ったのは、小女子・若さぎの佃煮と海老入り玉子焼き(テリー伊藤さんのお兄さん…